So-net無料ブログ作成

ローランド EV-5 [音楽]

RolandEV-5a.jpg
ローランドのEV-5を購入。
エクスプレッション・ペダルです。

シンセサイザーやギターのエフェクターなどを
コントロールする多機能ペダルです。
個人的には、BOSSエフェクターに使用する予定です。

多機能と言っても、このペダル自体が多機能なのではなく、
色々なエフェクターなどに対応しているだけですけどね。
音量とか音程を変化させる時に足で操作する為のアイテムです。

でも、この類のペダルって、メーカーによって
互換性のない場合が多いそうです。
こういう物は互換性を極限まで高めて欲しいですよねぇ。

タグ:ローランド
nice!(4) 
共通テーマ:音楽

BLACKSTAR id:core stereo 10 [音楽]

Blackstar1.jpg
BLACKSTARのアンプを購入してしまいました。
もっとシンプルなアンプが良かった・・・。

エフェクト内蔵のデジタル・アンプです。
音質は良いのですけどね。

よく歪みます。
でも、ノイズゲートが掛かり過ぎなんですよ。

このままでは気持ち良く弾けないので、
パソコンと同期させ、調整する必要が有るのです。

私には面倒臭すぎる。。。
そもそも説明書を読まないと使い方がよく解りません。

ギター・アンプがこの調子じゃいかんでしょ。
まぁ、外国製ですからねぇ…。

とはいえ、この価格でこのサウンドは凄いです。
PC側でノイズゲートをオフにして、
プリセットを編集して上書き出来れば便利です!

イコライジングもPC側でないと出来ません。
歪ませた場合、中音域が強いと思ったので、
その辺を削った方が良いのかも知れませんね

nice!(5) 
共通テーマ:音楽

KORG Pitchblack Poly [音楽]

PitchblackPoly2.jpg
ギター用のペダル式チューナーを購入。
チューナーに定評のあるコルグ製です。

ピッチブラックといえば、大人気機種ですが、
何故か私の買った機種は評判が悪いようで、
値崩れしています(苦笑)

ポリフォニック・チューナーの機能が付いているのに…。
和音を弾くと、6本の弦のチューニングの状態が
解る画期的な機能の事です(tc electronicが有名ですね)

実際に試してみると、特にストレスは感じませんでした。
普通のペダル式チューナーとして使えます。
1個は持っていたいですね。

nice!(4) 
共通テーマ:音楽

ピックのケース [音楽]

PickCase17.jpg
ギター用のピックのケースを2種類購入。

一つ目は「ポムポムプリン」の絵柄。
基本、可愛い物好きのオッサンですので(汗)

以前、リラックマの柄のケースを買ったのですが、
2~3日で蓋を紛失してしまいました・・・。
という訳で、ポムポムプリンです(←どういう訳だ!)

結構大きく感じました。
と言っても、邪魔になるほどでは勿論ありません。
ピック以外のケースにも代用出来そうですね。

もうひとつ目は、Donner というエフェクター等を
販売している中国メーカーのケースです。

ピックが16枚くらい入っていて、お値段は
800円程度とお得です!

先端の尖った好みのピックは有りませんでしたが、
厚みや硬さは4種類くらい用意されているので、
自分にとって使い易いピックも有る筈です。

ケースの大きさは丁度良いのですが、蓋が開けにくいのが
個人的には気になりました。

まぁ、外に持ち運びをすると期、カバンの中で開いちゃって
散乱するような自体を招かないと思うので、アクティブな
活動をしている方には向いていると思います。

nice!(3) 
共通テーマ:音楽

Proco RAT2 [音楽]

RAT2c.jpg
耳が悪くなったのに、性懲りもなくギターの
エフェクターを中古で購入しました。

プロコのRATはかなり以前、友人から借りて
生々しい歪みに感心したものでした。

RAT2は別物とも言われているのですが、
やっぱり定番商品なので欲しくなりました。

サウンドの方ですが、気に入りました!
迫力が有りますね~♪

歪をのツマミを上げ過ぎると音が潰れますが、
少し抑え目にしてもゲインは高いです。

アンプライクの歪みのような迫力を感じました。
よく「使い難い」とも言われる本機ですけど、
個人的には使い易く感じました。

ただ、ファズっぽいと言うか、ブーミーな
部分も有り、例えばフロントPUで鳴らすと
コモり過ぎる感じがしました。

nice!(3) 
共通テーマ:音楽

BOSS GT-1 [音楽]

BossGT1b.jpg
耳が聴こえなくなる少し前に購入していました。
BOSSのマルチエフェクター、GT-1。

GTシリーズの最高峰モデルであるGT-100相当の
エフェクトが内蔵されており、しかもコンパクトで安価です。

でもやっぱり、ME-80にしておけば良かった(苦笑)
GT-1はプリセット主体の操作性なんですよねぇ。

でもまぁ、これはこれで遊べるから良いか。
まだPCと連動させてもいませんけど、
USBオーディオI/F機能も有りますし、
2万円程度なので買っても損はないと思います。

個人的にはMO-2のモデリングが気に入りました。
エレハモのPOGとかのパクリなのかも知れませんけど、
オルガンっぽい音が出るのが面白いです。

所謂ピッチシフターよりもレスポンスが良いので、
弾いていて気持ちが良いんですよね。
オクターブ上の音が出続けるので、
耳には良くないかも知れませんけど・・・。

nice!(3) 
共通テーマ:音楽

MDラジカセ [音楽]


JVC RD-M2-S memory Clavia CD-MDメモリーポータブルシステム シルバー

JVC RD-M2-S memory Clavia CD-MDメモリーポータブルシステム シルバー

  • 出版社/メーカー: JVCケンウッド
  • メディア: エレクトロニクス

中古のMDラジカセを購入。
ラジカセと言っても、カセットテープは使えませんけど。

実はこの機種、以前に所有していたモデルと
同じだと思います(確証はないですけど)

何で以前に故障して捨てた(!)ラジカセなんかを
再び買った理由ですが、MDに録音しておいた音源を
PCに保存する方法が他に無かったからです。

MDの凋落ぶりは悲惨ですからね。
日本でしか売れなかったので、開発元の
ソニーもハード事業から撤退する有様・・・。

MDの場合、PCとの親和性が殆ど無いので
私以外にも困っている方が多いと思われます。

オーディオ・インターフェイス経由でPCに
音源を取り込むのは面倒臭いのですが、
今回、中古で購入した製品は、USBメモリに
MDの音源をダビング出来るの所が便利です!

等倍録音なので時間は掛かるんですけどね。
短時間でダビングするには、ソニーから
発売されていた携帯機器を使うという選択肢も
有ったのですが、価格がべらぼうに高いんですよ(怒)

その機器をレンタルするというサービスも有るのですが、
返却時期も考えながらレンタルするというのも
ストレスなので、USBメモリ対応の機種を買いました。

以前に所有していた時に音源のMP3化を済ませていれば
良かったのですが、ものぐさでして・・・。

CDからダビングした音源はどうでも良いのですが、
私の場合には趣味で曲作りを大昔からやっているので、
そういう音源が聴けない状況は許せませんからねぇ。

21世紀に入ってからのソニーは衰退し続けていますが、
ユーザーの事を何も考えていないのですから、衰退しても
当然ですよねぇ。。。

タグ:MD
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

BOSS DS-1(Distortion) [音楽]

BossDS-1c.jpg
BOSSのディストーションを今更ながら購入!
ロングセラー・モデルのDS-1です。

何で今更DS-1なんかを買ったかというと、
SD-1同様、激安になっていたからです。

これでは激安のクローン・ペダルの
存在意義が無くなってしまいますね。

音質の方ですが、期待した以上に使えます!
メタルゾーンより使いやしです(苦笑)

初心者の方におススメです!

nice!(7) 
共通テーマ:音楽

Blackstar FLY 3 [音楽]


動画を作成してみました。
使用ギターはPRS SE Custom24。

BLACKSTARの卓上アンプを購入。
凄くコンパクトで、電池駆動可能です。
ただ、専用のアダプターは別売りですが・・・。

ライン出力で録音してみたのですが、
スピーカー・エミュレーターの機能が有り、
それなりにリアルな音で録れたと思います。

でも、弾き心地は玩具っぽいですね。
マーシャルのMS-2よりは遥かに良いのですが、
ウェブでの評価が高かったのでチョット残念な気も。。。

Blackstarなら、「ID:Core Stereo 10」という
10Wアンプも気になっていたんですよね。

また、卓上アンプとしては、新発売された
BOSS KATANA MINI も気になる存在でした。

まぁ、とりあえず今回購入したアンプも、
7千円くらいだったので良いかな。

nice!(5) 
共通テーマ:音楽

ヤングギター2017年6月号 [音楽]



今更ながらですが、ヤングギターの
6月号のダウンロード・コンテンツの感想です。

もう付録DVDは止めたみたいですね。
コスト削減なのかも知れませんが、残念だなぁ・・・。

●ウォーレン・デ・マルティーニ
ラットのギタリスト。
1980年代はこの雑誌によく登場していましたね。
30年以上前に作られたという、蛇の皮を貼り付けた
ボディーのギターを弾いています。
ファンの方には嬉しいでしょう。

●リッチー・コッツェン
リッチーのミニ・ギター・レクチャー。
”ミニ・ギター”と言うので、小さいギターを
紹介するのかと思いきや、無関係でした(苦笑)
指弾きでも切れの有るリズム・プレイが良いですね!

●ケリー・サイモン
外国人みたいな名前の日本人。
イングヴェイからの影響を隠さない潔さ!
ただ、音質までもが最近の抜けの悪い
イングヴェイみたいなのがチョット。。。

●プリアンプ特集
JOE-Gという日本人がデモンストレーター。
日本のMIの講師らしく、相当弾きまくっていました。
プリアンプ・ペダルって、結局はアンプ・シミュですよね?

●マティアス・エクルンド
鬼才の超テク・ギタリスト。
コラム連動企画なのかな?
8弦ギターを使いながらのプレイでした。

nice!(5) 
共通テーマ:音楽