So-net無料ブログ作成
検索選択

エクスプローラー [音楽]

Explorer2.jpg
エピフォンのエクスプローラーを買ってしまいました。
この歳になって、へヴィメタル向きの印象が強い
このギターを買う事になるとは自分でも驚きです。
Explorer1.jpg
ギブソンではなく、配下のブランドのエピフォンです。
今迄エクスプローラーは所有した事が無かったのと、
最初からEMGピックアップが付いていたのが購入動機です。

まだあまり弾いていませんが、チューニングは普通に安定。
指板は平坦で、意外と弦のテンションは強めですね。
私が普段細目の弦を使用しているからかも知れませんが。

20Wのマーシャルでしか鳴らしていないので、アクティブPUの
恩恵はまだ分かりませんけど、ノンビリと試してみたいと思います。

ギターの型番は「Epiphone limited edition 1984 explorer
という品です。

nice!(4) 
共通テーマ:音楽

出家? [音楽]

森友学園の国有地取得問題が騒がれていますね。
安倍総理の奥さんまで関係が有った訳ですからねぇ。
首相もそろそろ出家(引退)しては如何かな?

【出家】

使用ギターはPRS SE Custom24。
LIne6 Podfarm がアンプ・シミュレーター。

エフェクターはジム・ダンロップのクライベイビーを使用。
ベースはグレコです。

nice!(5) 
共通テーマ:音楽

マグナムロック [音楽]



PRS SEのチューニングがあまりにも酷いので、
ゴトーのロック式ペグを買ってみました。

弦を糸巻きの穴に通して、回転させるだけで
弦自体をロックするので、弦の交換が楽になり、
チューニングも若干安定させるというペグです。

私の購入した種類のペグは、無加工でPRS SEに
取り付けられるという話だったので買ってみました。
実際、簡単に装着できました。

でも、肝心のチューニングはというと、、、
あまり改善しませんね。

ギター自体が酷いのでしょう。
ネットにグリスを塗っても意味ないですし。
PRS SE って本当に曲者ですよ・・・。

nice!(1) 
共通テーマ:音楽

ナット用グリス [音楽]



ナット用のグリスを購入しました。
ギターチューニングを安定させるアイテムです。

ギターの場合、ヘッド側のナットの滑りが良いと
チューニングが安定すると昔から言われており、
グリスを塗る事が有ります。

試してみましたが、あまり意味ないかな(苦笑)
ギターの状態によっては高価を発揮するのでしょうけど。

それにしても量が少ないですね。
一回の使用量は確かに少ないのですが、
それにしても内容量が少ないな~(^^)

nice!(4) 
共通テーマ:音楽

BOSS SD-1 スーパー・オーバードライブ [音楽]



買ってしまいました。
ギター用の定番エフェクター、SD-1。

ボスのスーパー・オーバードライブで、1980年代には
殆どのプロがマーシャルのゲイン・ブースターとして
使用していた超定番のペダルですね。

レンタルする事は有っても、何故か買う事は無かった製品。
個人的にOD-2(ターボ・オーバードライブ)が好きだったので…。

今回、原価が下がり、サウンドハウスでは送料込みで
直輸入品が5千円以下だった為、買う事にしました(苦笑)

まだハムバッカーのギターとマーシャル・アンプでしか
使用してはいないのですが、流石にブースターとして
使い易そうです!

単体の歪みとしても何かと比較されるチューブ・スクリーマー
よりは歪みますし、コンプレッサーとかを併用すれば
かなり重宝するのではないでしょうか?

一時期SD-1がバカ売れしていた頃、今では名機と言われる
OD-1にはToneツマミが無いので、過去の遺物のような
感じになってしまい、あっさりと生産完了に。。。
それが今ではプレミア価格が付いているんですよね。

OD-1、欲しいな~(←おいっ!)

nice!(3) 
共通テーマ:音楽

誕生前夜 [音楽]

もう直ぐドナルドトランプが大統領に就任しますね。
米国追従型の外交政策を行ってきた日本にとって
どのような展開になるのか心配ですね・・・。

【誕生前夜】

使用ギターはポールリード・スミス。
コイルタップ主体のサウンドで弾いてみました。

ベースはグレコ。
Line6 Podfarm がアンプ・シミュレーター。

ソフトシンセはTyrell N6、M1 LE、EZdrummer2などです。

nice!(7) 
共通テーマ:音楽

上白石萌音 [音楽]


chouchou

chouchou


ダウンロード版を購入。
何故かファイル名が中国語に・・・。

それはともかく、このEP、中々良いです。
上白石萌音ちゃんの声は素晴らしいですね。

舞台の経験も豊富なので、歌い方に
感情がこもっていて素晴らしいです!


タグ:上白石萌音
nice!(2) 
共通テーマ:音楽

ポールリード・スミス [音楽]

PRS3.jpg
PRS SE Custam24 というギターを購入。
チューニングが定まらず、フレットの引っ掛かりも
気になりますが、慣れてくれば弾き易くなるのかな?

早速、録音に使用してみました。
Line6 Podfaem がアンプ・シミュレーター。
ベースはグレコ製です。

ソフトシンセはMT Power Drum Kit 2、
Zebralette、Synthmaster Player などです。

nice!(1) 
共通テーマ:音楽

酉年なのでケンタッキーへ! [音楽]

酉年と言う事も有り、ケンタッキー・フライドチキンへ。
骨が邪魔な上に割高なイメージが有るので滅多に
行かないのすが、重箱の「梅」を2千円で買いました。

【KFC】

使用ギターはスタインバーガー・スピリット。
引き難い上に弦を全然交換していないので
不安定な音になってしまいました(汗)

ベースはグレコ。
アンプ・シミュレーターは Line6 Podfarm。
ソフトシンセはKorg M1LE とEzDrummer2 です。

nice!(2) 
共通テーマ:音楽

ヤングギター 2017 1月号 [音楽]


ヤングギターの付録DVDの感想です。
DVDよりもエディー・ヴァン・ヘイレンのインタビュー
掲載されていたのが印象的でした(価格も高くなっていますが)

●ルドルフ・シェンカー
スコーピオンズの中心メンバー。
懐かしい曲のリズムギターを始めとして、
デモやエクササイズを披露していました。
ただ、インタビュー動画などは有りませんでした。

●ウリ・ジョン・ロート
スカイギターの使い手であるギター仙人。
ライブ・アルバムで聴いた事の有る曲を演奏。
テクニックは勿論、教え方も適格ですね。
ホールトーン・スケール使い方も印象的でした。

●SYU
ガルネリウスのギタリスト。
ソロ・アルバムを発売したそうで、登場。
攻撃的なリフからプログレというかエスニックな風味の
メロディーが出てくる所が印象的でした。

●GIT マスターズ
日本のGITのコンテストで優勝した三木深さんが登場。
7弦ギターを使用しているらしく、かなり低い音を使っています。
メロディーもダークな感じのメロディーが多かったです。
弦移動の激しいタッピングが上手いですね!

nice!(2) 
共通テーマ:音楽