So-net無料ブログ作成

日本舞踊 Nano POG [音楽]


エレクトロ・ハーモニクスのNano POGという
エフェクターを使用して曲を作ってみました。

結構前に作った音源ですけど。。。

所謂オクターバーの一種でして、原音にプラスして
1オクターブ下の音、そして1オクターブ上の音を
ミックスさせる事が可能です。

ベースのパートもギターで弾いています。
1オクターブ下の音だけ出力させる事も可能ですので。

局自体は、何となく日本舞踊っぽくないですか?

nice!(2) 
共通テーマ:音楽

ダンカンの定番ピックアップ [音楽]


クレイマーのペイサー・クラシックのピックアップを
セイモア・ダンカンのピックアップに変更。

リアがJB(SH-4)でフロントがJAZZ(SH-2)。
定番と言われている組み合わせですね。

まだ交換したばかりなので何とも言えませんけど、
JAZZの方は歪み成分は弱いのですが、
独特の甘いトーンを持っていて面白そうです。
KramerDuncan2.jpg
ピクアップ・セレクターがミニスイッチなのですが、
先端が角張っていて痛いので、トグル型に変更。
これで個人的に使い易くなりました。

まぁ、フロイドローズ付きのギターは苦手なんですけどね(汗)

nice!(3) 
共通テーマ:音楽

ディマジオのピックアップ [音楽]


古いディマジオのピックアップを使ってみました。

搭載したギターはスタインバーガー・スピリット。
元々付いていたピックアップは非力な物でした。

リアにX2Nパワープラス(DP102)。
フロントに初期型Super2(DP104)。

個人的に良い感じのパワーに感じるようになりました。
質量の小さいボディーのギターなので、
ハイパワーなピックアップが合うのだと思います。

Super2の方ですが、現行の品とは見た目が違いますね。
どうして見た目が変更されたのか分かりませんけど・・・。

nice!(5) 
共通テーマ:音楽

BOSS ST-2の動画 [音楽]


BOSSのギター用エフェクター、ST-2と
DS-1の動画を作成してみました。

ギターはフェンダー・ジャパンのストラト。
アンプはブラックスターのFLY3。
同じ条件で2つの歪み系エフェクターを比較。

こうしてみると、ST-2(Power Stack)は
中音域が強く聴こえますが、私の録音環境が
悪すぎたのかも知れません(汗)

実際にはもっと気持ちの良いサウンドが得られます。
DS-1(Distortion)も素晴らしいペダルですね。
激安なのでオススメです。

nice!(4) 
共通テーマ:音楽

アイバニーズ AF2の動画 [音楽]


アイバニーズのギター用エフェクターの動画を作成。
エアプレーン・フランジャーAF2です。

ポール・ギルバートのシグネイチャー・モデル
として結構有名なペダルかも知れません。

フット・スイッチが2つ有り、テイク・オフというスイッチで
一発芸的な面白いサウンドが出せるのが特徴です。

フランジャーとしては、コーラス的なサウンドが
出しやすい機種だと思います。

因みに、乾電池は使えません。
でも、アダプターが同梱してありました。
そのアダプターは使ってはいませんけどね(苦笑)

nice!(4) 
共通テーマ:音楽

BOSS MO-2 の動画 [音楽]


BOSSのMO-2というギター用の
エフェクターの動画を作成してみました。

Multi Overtone というエフェクターで、
原音に対してオクターブ上と下の音を
ミックスして出力するエフェクターです。

音を少し揺らす事で、よりオルガン的な
サウンドにする事も出来る面白いエフェクターです。
ピッチシフターとはひと味違ったニュアンスに惹かれました。

ただ、マルチ・エフェクターに内蔵されていた
MO-2のモデリングの方が細かい設定が出来るので、
GT-1とかを持っている方は買う必要は
ないよう気もしました。

nice!(4) 
共通テーマ:音楽

パワーサプライ [音楽]



パワーサプライを購入しました。

最近、片耳が聴こえなくなって自棄になり、
機材を衝動買いしまくっていた為、
電源が足りなくなってしまいまして(苦笑)

Vital Audioのリーズナブルな製品で、
評判も良かったので購入する事にしました。
また殆ど使っていないのですがね。。。

ところで、サウンドハウスにはSポイントなる
ポイントシステムが有る事を最近気付きました。

ポイント使用で安くなるのは結構な事なのですが、
ポイントの有効期限が30日間しかないんですよねぇ。

アマゾンや楽天のようなショッピングではなく、
音楽の機材に特化しているだけに、毎月のように
買い物をする方は少数派だと思うのですが・・・。

まぁ、でもポイントが失効するのは悔しいので
何かしら買ってしまうのですけどねぇ(汗)

nice!(3) 
共通テーマ:音楽

BOSS Multi Overtone(MO-2) [音楽]

BossMO22.jpg
BOSSのエフェクターを購入しました。
中古だけど未使用品だとか(本当?)

1オクターブ上の音をブレンド出来るエフェクターで、
モードによっては1オクターブ下の音もミックス可能です。

エレハモのNano POGに近い構造ですね。
Nano POGが大人し過ぎた感じがしたので、
音を揺らす事の出来るMO-2を買いました。

元々、マルチ・エフェクターのGT-1に
内蔵されていたMO-2のモデリングが気にっていたので!

正直、マルチ内蔵のMO-2の方が細かい設定が可能で、
各オクターブ領域のバランス設定が可能なのです。

でもまぁ、BOSSコン自体が個人的に好きなので
MO-2本体を買っても損な買い物では有りませんでした。

歪み系との相性ですが、歪み系ペダルの後段に
接続した方が良いような気がしました。

nice!(3) 
共通テーマ:音楽

BOSS Power Stack(ST-2) [音楽]

BossST2b.jpg
BOSSの歪み系エフェクターを購入。

マーシャルっぽい王道の歪みを得られる機種です。
骨太で、生々しい歪みですね!

主にマルチ・エフェクターに収録されている
アンプ・シミュレーターが物凄い進化を
遂げている昨今ですけど、この機種は歪み系の
中でもかなり出来の良い評判の機種でした。

BOSSのデジタル・ディストーションの中では
ノイズが大きいのが残念です。

シングルコイルのストラトで弾いた時の
ノイズの大きさは残念でした・・・。

でもまぁ、家での使用では問題ないですけどね。

nice!(3) 
共通テーマ:音楽

アイバニーズ AF2(ポール・ギルバート・モデル) [音楽]

IbanezAF2b.jpg
アイバニーズのフランジャーを購入。
耳が聴こえなくなり、ヤケになって買い物中毒に…。

本機は、ポール・ギルバートのシグネイチャーとして
開発されたAirPlane Flangerというギター用のエフェクターです。

フランジャーとしては、それほどエグくはないですね。
勿論、効果音的な設定は出来るのですが、実用的な
設定にすると軽めのフランジャーという感じですね。

ポールのおススメのセッティングが参考になります。
コーラス効果にも向いていますね。

あと、この機種の特徴は、フランジャーの変調感を
直ぐに呼び出す「Take Off」スイッチが付いている事ですね。

中々ポール本人がやっているニュアンスにはなりませんが、
面白いスイッチである事には変わりませんね。

nice!(5) 
共通テーマ:音楽